--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2日目戦績 4勝2敗4分(勝点16得点8失点7)
トータル戦績 8勝5敗7分(勝点31得点16失点13)

今日は、前半戦負け越してたのでどうなることやらと思ってたら、後半戦3連勝などもあり、何とか普通の成績まで巻き返せました。
調子が悪いときには少し時間を置いて、冷静になるといいのかもしれませんね♪
とりあえず、悪夢から覚めることができてホッとしてます。

それで、今シーズン3トップに変えたばかりでなんなのですが、またまた2トップに戻すことにします。
理由は・・・うちに最高峰ストライカーがやってきたからです。

いまさらながら、シェバ獲得です。フフン☆

まあ、理由はそれだけではなくて、3トップのノーマルWGの弱さがどうしても目に付いてしまって・・・。
デルベッキオ、クアレスマ、以前使ってたヴィルトール、ムニティス、ロサレス、ホアキンなどといろいろ試してみるのですが、どうしてもレアWGに比べると見劣りがしてしまうのが納得いかないんですよね~。
メッシ、C・ロナウドのどちらかを獲得し、かつ1部に昇格するまでは、再び封印です。
復活はいつになるやら。

とりあえず、シェバに加えて、イアキンタ、マキシ・ロドリゲス、シュミチェルなどもゲットしたので、選手を入れ替えながらチームにフィットするか試してみようと思います。

2トップへの仕様変更のため、今現在選手7人が経験値0、かつ主力選手も調子を崩しているので、明日からはおそらく地獄のロードになると思います。
それでも、シェバ一人の存在で、これからに期待感が出てきました。

あとは、シークレットが来れば言うことないんですけどね~!!




2008.01.31 Thu l サカパラ l COM(3) TB(0) l top ▲
初日戦績 4勝3敗3分(勝点15得点8失点6)

昨シーズン初日と同じ勝ち点でした。
ということは、明日は・・・(汗)。

本気で、3日目が来るまで試合を控えようか悩み中です。
でも、きっと耐えられなくて明日は試合してると思います。

不安で不安で今夜は眠れそうにありません。

グーグーー
zzzzzzzzz
2008.01.29 Tue l サカパラ l COM(3) TB(0) l top ▲
3日目戦績 5勝4敗1分(勝点16得点7失点8)
4日目戦績 3勝2敗3分(勝点12得点10失点7)
最終戦績:14勝13敗11分(勝点53得点37失点38)

最多得点:サラジェタ(10得点)
最多出場:サラジェタ(34試合)
最高評価:プジョル(7.33)
MVP:サラジェタ

今期は、全体的に選手のコンディションがあまり良くなく、かなり苦戦しました。
ジェラ、ニステルという高評価の出る選手が緑と黄色の期間が多く、ブルースの攻撃はこの2人頼みということを改めて痛感させられました。

そして今、フォメを3トップに変えようか思案中です。
とりあえず、いつでも変更できるよう、クアレスマ、ジュリー、J・コールを2軍から引き上げ、経験値をためてもらってますので、来シーズン半ばくらいから気まぐれで変えるかもです。

では、これから練習試合で新フォメチェックです☆
2008.01.27 Sun l サカパラ l COM(4) TB(0) l top ▲
2日目戦績 2勝4敗4分(勝点10得点18失点4)
トータル戦績 6勝7敗7分(勝点25得点20失点23)

なかば確信犯に近い鬼門日にふさわしい戦績でした。
ここまで徹底してると、何だか嬉しいです☆
2008.01.25 Fri l サカパラ l COM(3) TB(0) l top ▲
初日戦績 4勝3敗3分(勝点15得点12失点12)

主力の体調不良もあり、何の変哲もない成績でしたが、昨シーズン2日目のあの恐怖の戦績を思えば、上出来です☆
さあ、明日、鬼が出るか蛇が出るか、ある意味楽しみです。フフ。
2008.01.25 Fri l サカパラ l COM(4) TB(0) l top ▲
4日目戦績 3勝3敗2分(勝点11得点6失点7)
最終戦績:17勝13敗8分(勝点59得点44失点27)

最多得点:ファン・ニステルローイ(12得点)
最多出場:マルケス(36試合)
最高評価:ジェラード(7.57)
MVP:該当者なし

終わってみれば、平凡な成績でした。
20位のランクインもちょっと厳しそうですね。

今オフの課題は、来期に向けてのCOHの見極めです。
とりあえず、ロニーは2軍に落として、F・デル・ファールト、A・スヴェンション、ジダン、マルセリーニョあたりで生き残りをかけた争いが行われています。
現実的には、ノーマル枠A・スヴェンションとレア枠ジダンというのが妥当なところでしょうか。

来期の目標はこれしかないでしょ!
鬼門の2日目を5勝。
これを掲げないとまたやられちゃいそうです。

ではでは、皆さま、お休みなさいです☆
2008.01.22 Tue l サカパラ l COM(4) TB(0) l top ▲
3日目戦績 7勝3敗0分(勝点21得点18失点4)
トータル戦績 14勝10敗6分(勝点48得点38失点20)

昨日の絶不調とはうって変わって、なぜか今日は7勝もしちゃいました。
これだけチームの出来不出来の波が激しいと、乗りこなすのも大変です(汗)。

とりあえず、今期の目標は20位以内ランクインに下方修正しておきます。
私の分まで、すでに昇格確定と噂のアヤパンさんに頑張ってもらおうっと(笑)。
2008.01.21 Mon l サカパラ l COM(3) TB(0) l top ▲
2日目戦績 2勝6敗2分(勝点8得点5失点11)
トータル戦績 7勝7敗6分(勝点27得点20失点16)

鬼門の2日目、本領発揮です。
もう笑うしかありません。
ははははは(汗)。

2008.01.20 Sun l サカパラ l COM(4) TB(0) l top ▲
初日戦績 5勝1敗4分(勝点19得点15失点5)

選手の調子が良かったのもあるんですが、久々のスタートダッシュに成功しました。
8点台の評価もガンガンと出るなど、フォメと選手が今までで一番フィットしている感じですね☆
手ごたえありです!

そんな上り調子の今期フォメをご紹介します。



         ファン・ニステルローイ◎         サラジェタ◎
            (クルス?)             (グジョンセン◎)

                     ロナウジーニョ◎
                   (ファン・デル・ファールト?)
                    (A・スヴェンション?)

   ザンブロッタ◎                             ジェラード◎
  (E・ベロゾール◎)                           (クアレスマ?)
 
             タッキナルディ◎     ファン・ボメル◎
             (M・ディアラ◎)       (スミス◎)


      G・ミリート◎         マルケス◎        プジョル◎
    (R・カルバーリョ○)     (F・ブイテン◎)      (キャラガー◎)


                      バルテズ◎
                      (川口○)


【年棒149】

オプション
LCF ロナウジーニョ○、グジョンセン○、ファン・デル・ファールト?
LSH ジェラード○、クアレスマ?
RSH ザンブロッタ◎、スミス◎、ファン・ボメル△
LDH E・ベロゾール○
RDH ジェラード◎
LCB プジョル◎、F・ブイテン○、キャラガー△
CCB R・カルバーリョ○、キャラガー○
RCB R・カルバーリョ◎、マルケス○、G・ミリート○


新規選手も早速起用し始めました。
ボメルはフィットしましたが、他の新規選手2人(スヴェンション、クアレスマ)もうまく機能してくれるといいのですが。

ひとつだけ不満なのが、ロニーです。
COHは得意ポジションのはずなのに、出るのは6点台ばかり。
コンディションもけして悪くないので、他の選手との相性の問題かもしれません。
ファン・デル・ファールトとスヴェンションが機能するようなら、思い切って彼を外すことも視野に入れたいと思います。さすがに年棒がもったいないですからね。

では、今期こそ声を大にして目標を掲げたいと思います。

目標:勝点70以上ゲット☆
1部昇格目指して頑張るぞ~!!
2008.01.19 Sat l サカパラ l COM(4) TB(0) l top ▲
3日目戦績 2勝4敗4分(勝点10得点7失点9)
最終日戦績 4勝0敗4分(勝点16得点8失点3)
トータル戦績 15勝10敗13分(勝点58得点42失点32)

2日目を乗り切ったと思って気が緩んだのか、3日目で失速してしまいました(笑)。
最終日は、いつも調子が良いらしいです。プレッシャーのない中、上位陣いじめをしちゃいました♪
それにしても、今期は昇格争いのレベル高っ。勝点60以上のチームががゴロゴロいますな~。

最多得点:ファン・ニステルローイ(11得点)
最多出場:ジェラード、ファン・ニステルローイ(34試合)
最高評価:ファン・ニステルローイ(7.47)
MVP:管理人さん(笑)

新規選手の追加でゲームを盛り上げたということで、MVPはぱぐさんの手に(笑)。

そろそろ2OHのシステムも飽きたので、来期からは同じ3-5-2でも、トップ下1人の2ボランチのフォメに変えます。
ずっと評価の安定しているニステル、ジェラード、プジョルは残して、少しずつ選手の入れ替えも図るつもり。

新戦力については、ファン・ボメルくらいしか試していませんが
ROH○、RSH○、RDH◎
使用感はこんな感じですね~。
COH、CDH、そして左は出来ないことはないというレベルでした。ご参考までに。

アングロと今日獲得したスヴェンションも来期試そうかと考え中です。
ではでは、おやすみなさい。

2008.01.17 Thu l サカパラ l COM(4) TB(0) l top ▲
2日目戦績 5勝2敗3分(勝点18得点16失点7)
トータル戦績 9勝6敗5分(勝点32得点27失点20)

目標の2日目、5勝以上達成しましたよ~!
鬼門の今日を何とか乗り越えたので、これからチームが調子を上げてくれることを祈るのみですね。

アヤパンさんとこにも書きましたが、今日スカウト君が1人新規選手を連れてきました。

ファン・ボメル MF 16 13 17 19 15 17 97 年棒7

能力は高めですが、年棒も高めのノーマル選手です。
今回投入された選手は、どうやらほとんどノーマル選手のような気が・・・。
明日もどんな選手がやってくるのか、楽しみです☆



2008.01.16 Wed l サカパラ l COM(5) TB(0) l top ▲
初日戦績 4勝4敗2分(勝点14得点11失点13)

勝つにしても負けるにしても、大味の試合が多かったような気がします。勝点的には、可もなく、不可もなくといったところでしょう。
失点の多さが気になります。主力選手の調子が戻って、守備が固くなってくれればいいのですが。

昨シーズン悟ったとおり、うちのチームの勝負どころは2日目です。
どうにか、5勝ゲットして、今シーズンを乗り切りたいと思います。

イワンさんとこにも書きましたが、昨日投入されたばかりの新規選手が早速うちにもやってきました。

アングロ FW 16 13 17 16 16 16 94 年棒4

右サイドバック、サイドハーフ、ウイング、セカンドトップにと活躍できそうなシュナイダーばりのユーティリティプレイヤーらしいです。年棒的にもお得なので、落ち着いたらいつか試してみようと思ってます。

今日はちと眠いので、短めに終わります。
お休みなさい☆
2008.01.14 Mon l サカパラ l COM(3) TB(0) l top ▲
4日目戦績 7勝0敗1分(勝点22得点11失点2)
最終戦績:16勝9敗13分(勝点61得点39失点26)

最多得点:フィーゴ(5得点)
最多出場:ジェラード、G・ミリート(32試合)
最高評価:プジョル(7.38)
MVP:スカウト君

いや~、最終日はなぜか破竹の7連勝!
最後は引き分けでしたが、おかげで久々のランキング入りで終われそうです。
好調の要因は、3日目でチームをいじらなかったこと、これに尽きますね(笑)。
チームが円熟してきて、機能する組み合わせが少しずつ見えてきたような気がします。

うちのシステムだと、得点をする選手がかなり分散する傾向にあるみたいです。
今期試合に起用した選手18人中、何と14人が得点を決めているんです!
2OHに2SHとチャンスメーカーがごろごろいるためでしょうかね。

チームとしては、2OHと2SHはほぼ固まったのですが、これから頭を悩ませなければいけないのは、2トップの人選です。
もともと、ニステル、インザーギ、ラーション、ラウールらレア選手を活用していたのですが、中盤にレア選手の重点を移した方が良さそうなので、ただいまノーマル選手発掘キャンペーン中です♪

とりあえず、うちの最優秀評価FWニステル君だけ残して、あとは全部ノーマルを起用し、今オフで相性のチェックをしたいと思ってます。

スタメン候補選手
RCF グジョンセン、サラジェタ
LCF アネルカ、デルベッキオ

終盤で起用し始めたサラジェタが予想外に高評価なので、ノーマル最高峰FWグジョンセンとともにほぼ当確っぽいです。
あとは、ニステル君の控えをどちらにするかですね。
そして、落選選手と入れ替えにDF強化のためR・カルバーリョを上げて、来期の陣容は整う予定です。

来期こそは、昇格の美酒に酔いしれたいものです。
2008.01.12 Sat l サカパラ l COM(2) TB(0) l top ▲
2日目戦績 2勝4敗4分(勝点10得点11失点10)
トータル戦績 6勝5敗9分(勝点27得点21失点15)

よく思い返してみたら、ここのところ、初日好調↑、2日目不調↓、3日目システムor選手変更、4日目経験値上げというサイクルをずっと続けてます。
たぶん2日目の戦績が良ければ、昇格の望みをつなぐために3日目にチームをいじることはないと思われるので、我がブルースにとって一番大事なのは2日目だということが、今さらながら理解できました(笑)。
よって、来シーズンの目標が早くも決まりました。
『2日目5勝以上!』

早くも気持ちは来期に向かってます。
現実逃避とも言います(笑)。

さて、うちの空気の読めるスカウト君は、私が少し前からセンターのDHが欲しい欲しいとつぶやいてたら、とうとう挙げてた選手、ほとんど連れてきちゃいました。

タッキナルディ MF 13 16 16 19 14 16 94 年棒4

今日連れてきたのは、コストパフォーマンスはピカイチと評判のタッキーです。
これで、マルケス、エルゲラと合わせて望んでた選手が揃いました。

そんな空気の読めるスカウト君、そろそろシークレット選手を連れてきてくれてもいいんじゃないの?
2008.01.11 Fri l サカパラ l COM(3) TB(0) l top ▲
初日戦績 4勝1敗5分(勝点17得点10失点5)

フォメ変更後、新加入選手の経験値がたまってきたこともあり、まあまあの成績でした。
2日目以降、地道に勝ち点を積み上げ、今期は昇格争いをしたいですね☆

試行錯誤しながら、なんとなくですがメンバーが固まってきました。
今見極め中なのは、LOHロニーの控え選手くらいでしょうか。
最近獲得したカラグーニス、2軍待機中のJ・コール、ジダンの中で一番フィットする選手にしようと考え中です。
カラグーニスは、うぃきによると、ST・OH・SHに使えそうなユーテリティ選手っぽいので、スミス並だといいな~♪と期待大です。どなたか、使ったことある方、情報くださいね!

では、恒例の新フォメお披露目です。

フォメ布陣(3-5-2)

 
            F・ニステルローイ◎     ハッセルバインク○
            (F・インザーギ○)       (ラウール◎)


             ロナウジーニョ◎       フィーゴ○
             (カラグーニス?)     (シュナイダー○)


   E・ベロゾール◎                             ジェラード◎
   (ザンブロッタ◎)                            (スミス◎)

                       エルゲラ◎
                     (エジミウソン?)


      G・ミリート◎         マルケス◎         プジョル◎
     (F・ブイテン○)       (キャラガー○)       (クリス○)


                      バルテズ◎
                      (川口○)
                    (クディチーニ○)


【年棒148】

オプション
LCF ロナウジーニョ○
RCF スミス◎
LOH フィーゴ?
ROH ラウール?
LSH ジェラード○
RSH ザンブロッタ◎、フィーゴ△
CDH マルケス◎、ジェラード○
LCB プジョル△、キャラガー△
CCB エルゲラ?、クリス△
RCB キャラガー◎、マルケス○、G・ミリート○


あとは、シークレット選手の登場を待つのみですな!!
2008.01.10 Thu l サカパラ l COM(6) TB(0) l top ▲
あまりに得点が入る気配がないので、レア枠7人の1部に上がるまで、3トップは封印することに決めました。
ということで、2トップに戻し、選手もガラッと入れ替えました。

今期の成績は、そんな過渡期の状況なのでここで発表できるような代物ではありません。
よって、成績発表は割愛させていただきます。

とりあえず、新規加入選手のご紹介を。

フィリッポ・インザーギ  18 7 15 16 17 17 90 年棒6
ザンブロッタ        16 15 16 17 17 19 100 年棒9
エルゲラ          14 16 16 18 15 17 96 年棒6

ザンブロッタはまだ育成中ですが、良い感じですね~。
うちではSHに起用してますが、DF能力に秀でてますから、3バックのシステムをとるチームにおいては、最適なSHの選手かもしれません。

中盤は、エルゲラの登場によって、1ボランチにしたくなってきました。
でも、そうなると、OH2人ですから相性がめんどくさそうですね。
LOH ロニー&ジダン ROH フィーゴ&シュナイダーでちょっと試してみようと思います。

FWは、LCF ニステル&インザーギ RCF オーウェン&ラーションでサバイバルです。

さてさて、まだまだ楽しい試行錯誤の時間は続きそうです。
2008.01.08 Tue l サカパラ l COM(3) TB(0) l top ▲
2日目戦績 3勝2敗5分 得点8失点11 勝点13
トータル戦績 7勝7敗6分 得点11失点13 勝点27

どよーんとした曇り空のような低迷状態が続いてます。
初日に比べ、負け数が減ったのはいいのですが、アウェイは全部0-0の分け、ホームでの勝ち試合も負け試合も1-0の最少点差の試合。
得点力が明らかに物足りないですね~。

対策を考えねば!

評価点で言うと、選手も全体的にそれなりの高評価は出ているので、バランスは悪くないはずなのですが、爆発力に欠けるというか・・・。
得点が、ジェラ様のFK頼みというのもちょっと寂しいので、ニステルかパウレタ、あるいは伏兵FWなどにブレイクしてほしいところです。

現状の面子では、左にロニー、真ん中にニステルといるので、あとは右にメッシでも獲得できれば、更に強力な3トップが組めるのですが、それは贅沢ですかね~。

まあでも、うちのスカウト君にプレッシャーをかけるためにも、ここで、声を大にして言っておきましょう。

メッシ連れて来いやぁ~!!

2008.01.05 Sat l サカパラ l COM(6) TB(0) l top ▲
初日戦績 4勝5敗1分 得点8失点11 勝点13

いや~、調子が上がらない初日でした。
また明日から仕切り直しですね。

そんな中、スカウト君、新たな強力選手を連れてきてくれました。

フィーゴ MF 17 11 19 17 15 15 94 年棒5

うぃきによると、両SH、両WGにOHまで出来るとか。
まさにうちのシステムのために生まれてきたような選手☆早速、スタメンに引き上げました。
どなたか使ったことある方いたら、使用感を教えてくださいね。

では、調子の悪いときは短めに。
また明日です。
2008.01.04 Fri l サカパラ l COM(2) TB(0) l top ▲
2008年最初のシーズンが終わりましたね。

最終戦績:13勝10敗15分(勝点54得点27失点27)

最多得点:ロナウジーニョ、ファン・ニステルローイ(6得点)
最多出場:バルテズ(34試合)
最高評価:マルディーニ(7.45)
MVP:スカウト君

前半戦調子が良かったのですが、後半戦はちょっと経験値上げに走ってしまい、想定内の失速(笑)。もっと結果にこだわってれば、失点は20点以内いけたかもしれません。
今オフを使っていろいろと選手配置の検証をしてますが、何となく見えてきた感はあります。

自分なりに感じた選手使用感。
●ヴィルトール RWG=LWG≧RSH=LSH
●ムニティス RWG=LWG
●ホアキン RSH≧RWG
●リュンベリ LSH≧RSH≧LWG≧RWG
●ジェラード RSH=RDH≧CDH≧LSH=LDH

ホアキンはRSHの方が評価がよさげです。(RWG6点台後半、RSH7点台)
また、ジェラードがCDHの評価が高いのにはびっくりしました。(7点台後半)
ホアキンのCOHと、ムニティスのLSHはムリポですね。
うぃきの嘘つき~!

では、2008年最初のフォメお披露目です。

フォメ布陣(3-4-3)


   ロナウジーニョ◎       F・ニステルローイ◎     マウロ・ロサレス○
   (デルベッキオ○)        (パウレタ◎)         (ヴィルトール○
                                       or ムニティス○)


   E・ベロゾール◎                             スミス◎
   (リュンベリ◎)                            (ホアキン◎)
 
               ハマン◎         ジェラード◎
             (M・ディアラ◎)       (スミス◎)


     マルディーニ◎        マルケス◎        プジョル◎
     (G・ミリート○)        (F・ブイテン○)     (キャラガー◎)


                      バルテズ◎
                      (川口○)
                    (クディチーニ○)


【年棒150】

オプション
LWG ヴィルトール○、ムニティス○
RWG ホアキン○
COH ロナウジーニョ◎
LSH ジェラード○、ヴィルトール△
RSH ジェラード◎、リュンベリ○、ヴィルトール△
LDH E・ベロゾール○
RDH M・ディアラ○
CDH ジェラード◎、マルケス◎、M・ディアラ△、スミス△
LCB F・ブイテン○、プジョル△、キャラガー△
CCB キャラガー○
RCB マルケス○、G・ミリート○、ファン・ブイテン△


2008年も、思いっきり楽しんでいきたいと思います。
そろそろ1部昇格したいな~♪
2008.01.02 Wed l サカパラ l COM(4) TB(0) l top ▲
新年早々、何のことやらのタイトルですが、うちのスカウト君の話なんです。
KY(空気の読めない人)の逆ですから、空気の読める人なんですね(笑)。

3トップにシステム変更し、WGをこなしながら他のポジションも出来るユーテリティプレイヤーが欲しいなと思ってたら、今期続々と連れてきてくれました。
うーん、阿吽の呼吸ってやつですかね。長年仕えてきて、ようやく私のニーズが察知できるようになったみたいです。監督として、嬉しい限りです☆

その新加入選手をご紹介しちゃいます。

ムニティス 17 11 16 17 17 17 95 年棒5 (RWG・LSH)
ホアキン 17 9 17 17 18 17 95 年棒7 (RWG・OH?)
ヴィルトール 17 9 16 17 17 16 92 年棒4 (両WG・両SH?)
ファン・デル・メイデ 16 9 17 17 17 17 年棒5 (RWGのみなのでスルー)

リーベルさん、そして皆さま、使ったことある選手などいましたら、使用感などアドバイスお願いします!

これで、とりあえず
LWG ロナウジーニョ、デルベッキオ、(ヴィルトール)
CCF ニステルローイ、パウレタ、ラーション
RWG ホアキン、ロサレス、ムニティス、(ヴィルトール)
こんな感じで、3トップの層が厚くなりました♪

それともうひとつ、チームの改革に取り組み始めてるのが、層の薄いCDH対策。
マルケスに匹敵するリザーブ選手の登場を待ってましたが、このポジションはうちの逆KYスカウト君も苦手らしく(笑)なかなか連れてきてくれないため、逆転の発想で、CDHを無くそうと思ってます♪
COHに本職を置いてなかったので、思い切ってポジション自体を削り、その分ボランチを2枚に増やし、中盤フラットの3-4-3を試してます。
これだと、M・ディアラも本領発揮できますし、RDHにはスミス、ジェラードをRSHと併用して使い、LDHにハマンを2軍から引き上げれば態勢は整います。

うまくいくかどうかはわかりませんが、選手の状況に合わせてやりくりなどしていると、監督の気分を満喫できますね~(笑)。
新生ブルースの船出に期待です☆

さてさて、年も明けましたが、今年もどうぞ宜しくお願いしま~す!

 m(_ _)m




2008.01.01 Tue l サカパラ l COM(4) TB(0) l top ▲
