--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
誕生日を迎えた途端、つもりにつもった肩こりによる体調不良で整体治療院に通うことになり(先生にこんなに張っている人見たことありませんと言われましたw)、ブログの更新を怠けてしまいました。
記念すべき50シーズンに突入したというのに、成績もぱっとしませんね。

そういえば、4-4-2がやはりうまくフィットせず、いつの間にやら3-5-2に戻しちゃいました。
失点の多さが気になりますが、入れ替えた選手の経験値がたまってくる来シーズンあたりに期待したいところです。

とりあえず、今日のところはこんなところで。
それにしても、肩こりとは!若さがほしい☆
2008.02.26 Tue l サカパラ l COM(7) TB(0) l top ▲
3日目戦績 2勝2敗6分(勝点12得点9失点8)
トータル戦績 7勝8敗15分(勝点36得点28失点25)

引き分け祭り開催中の今期ですが、今日はめでたく6分けをゲト☆
残り8試合で5分けをゲトできれば、念願の20分け達成です!

分けを狙う場合、力の入れ方が難しいですね(笑)。
気合を入れすぎると勝ってしまうし、準備が足りないと負けてしまう。
そんなバランス感覚が問われるので、けっこう楽しいです☆


唐突ですが私、昨日誕生日でした。
長島茂雄とアントニオ猪木と志村けんという各界のカリスマたちと同じ誕生日なので、この日はあちこちで何かしらお祝いの言葉を耳にします。で、勝手に嬉しがったりしてます(笑)。
三十路もちょうど半ば、四捨五入をすると40歳になってしまう年齢になってしまいました。
三十と四十って随分響きが違いますよね~。四捨五入のバカヤロ~(笑)。

ということで、今年もどうぞ宜しくお願いします。
2008.02.21 Thu l サカパラ l COM(6) TB(0) l top ▲
2日目までのトータル戦績
5勝6敗9分(勝点24得点19失点18)

どうも~。
フリーダム侍になってからは、ブログも気が向いたときだけ更新です(笑)。

20勝、20敗ときまして、今期の目標はズバリ20分け。
ただいま9分けですから、まだ可能性は十分ありそうです。
ということで、明日明後日対戦するチームの皆さま、仲良く勝ち点1を分け合いましょうね☆

2008.02.19 Tue l サカパラ l COM(5) TB(0) l top ▲
遅くなりましたが、結果報告をば。

4日目戦績 0勝5敗3分(勝点3得点3失点11)
トータル戦績 7勝20敗11分(勝点32得点29失点53)

最多得点:ジェラード(5得点)
最多出場:ジェラード(32試合)
最高評価:プジョル(7.37)
MVP:該当者なし

昨シーズンの20勝達成に続いて、ある意味目標にしていた20敗も今期達成しました!
ここまで負けっぷりがいいと、とてもすがすがしい気持ちになります(笑)。
天国と地獄の両方を味わい、二つの目標を達成した今、気持ち的にはとてもフリーダムな感じになってきました。アヤパンさん化とでも言うのでしょうか(笑)。

練習試合でFWの総点検をし、残ったのは結局、グジョンセン、サラジェタです。今まで使ってきた選手を上回るサプライズな選手はまだ現れていないようです。
システムは結局、今まで導入したことがない4-4-2フラットに変えることにしました。
このシステムにしてみて、SBの攻撃参加により、得点力が増したような気がします。
SBは、プジョル、マルディーニ、ザンブロッタという高評価の約束された選手は安心して使えるのですが、ミハイロビッチは当落線上にいます。FKもそこまで決定力がないように感じるので、もう少し様子を見てダメだったら、決断を下さねばならないかもしれません。

選手を約半分入れ替えたので、来期は経験値稼ぎのシーズンになりますが、後半戦くらいから勝ち越していければ希望が見えてきます。
フリーダムの翼をまとったニューブルースに期待です!


システム:4-4-2フラット
総年棒:150


            ファン・ニステルローイ◎       サラジェタ◎
               (ラウール◎)         (グジョンセン○)
                                 (パッツァーニ?) 

E・ベロゾール◎                                     ジェラード◎
(ザンブロッタ◎)                                     (スミス◎)

               M・ディアラ◎        ファン・ボメル◎
             (タッキナルディ○)        (スミス◎)


  マルディーニ◎                                  プジョル◎
 (ミハイロビッチ○)                                (フリードリヒ◎)
                R・カルバーリョ◎     マルケス◎
                (G・ミリート◎)      (キャラガー◎)


                       アボンダンシェリ◎
                        (バルテズ◎)
                         (川 口 ◎)


オプション
LCF グジョンセン○
RCF ラウール◎
RSH ザンブロッタ◎、ファン・ボメル○
RDH ジェラード◎
LSB ザンブロッタ◎
RSB ザンブロッタ◎、キャラガー○
LCB マルディーニ◎、プジョル◎、ミハイロビッチ○
RCB フリードリヒ◎、プジョル◎、R・カルバーリョ◎、G・ミリート○


2008.02.17 Sun l サカパラ l COM(5) TB(0) l top ▲
3日目までのトータル戦績
7勝15敗8分(勝点29得点25失点42)

何が何だか、すごい負けっぷりです~。
アジアチャンピオンになった後のレッズ状態ですな(笑)。
我がブルースはチャンピオンにもなってないですが。

ということで、何かをガラッと変えたくなりまして、システムを変えちゃいました。
久々の4バック回帰です。
カテナチオ→トータルフットとチームのテーマを変えてきましたが、今回のテーマは、“セットプレーの鬼”です。
FK要員でミハイロビッチを起用しただけです(爆)。
でも、もうこうなったらセットプレーだけで点を取ってやる!くらいの気持ちでいます(笑)。

DFスキラッチ、MFジェナス、カフー、シェルストレームなど、最近獲得した新選手たちも一通り試してみようと思います。
成績はさっぱりですが、楽しくなってきました☆


システム:4-4-2
総年棒:150

         ファン・ニステルローイ◎         サラジェタ◎
            (ラウール◎)            (グジョンセン◎)

                      ロシツキー○
                      (アランゴ○)
 
          M・ディアラ◎     マルケス◎    ジェラード◎
         (タッキナルディ◎)(タッキナルディ◎)(ファン・ボメル◎)


 マルディーニ◎     G・ミリート◎      スキラッチ○      カフー?
(ザンブロッタ◎)   (ミハイロビッチ○)    (プジョル◎)     (ジェナス?)
             (R・カルバーリョ◎)  (R・カルバーリョ◎)


                    アボンダンシェリ◎
                      バルテズ◎
                      (川口○)



マルケス、R・カルバーリョをCCBに持ってくる5-3-2と併用しながら、様子を見ていきたいと思ってます。
また、FW陣で試したい選手がいっぱい溜まってきたので、総点検もしなければ。
ピサロ、ノイビル、ルケ、クルス、ナニ、イアキンタ・・・。
ニステル君のベストパートナー探しです♪

今オフはやることがいっぱいあって大忙しです!



2008.02.15 Fri l サカパラ l COM(4) TB(0) l top ▲
予想通りというか、期待通りというか、昇格逃しちゃいました~(笑)。
それより何より、ひそかに狙ってた5位になれそうもないのが、悔しいですっ!(ザブングル風w)
gikokoさんの定位置を狙ってたのに~(笑)。


そんな冗談はさておき、昇格は正直難しいなと思ってたので、あまり悔しさはないですね~。
むしろ、最後の数時間の追われるスリリングさがめっちゃ楽しかったです。
こんなに最後まで楽しめるなら、毎回昇格争いがしたいです~☆

ということで、来シーズンからは昇格争いをして、2部に残留(?)する。
これを目標に頑張りたいと思います。
いかにギリギリで上がらないか。このスリルは病み付きになりますね。

で、間違えて昇格したらしたで、これも楽しいので良しとします。
こんな楽しみ方もありでしょ♪
2008.02.12 Tue l サカパラ l COM(7) TB(0) l top ▲
4日目戦績 7勝0敗1分(勝点22得点13失点2)
トータル戦績 20勝8敗10分(勝点70得点44失点25)

最多得点:ファン・ニステルローイ(7得点)
最多出場:M・ディアラ(34試合)
最高評価:ファン・ニステルローイ(7.59)
MVP:ファン・ニステルローイ

前日までは、ほぼあきらめモードだったんですが、何と最終日は7連勝☆
最後の試合はドローに終わりましたが、ずっと目標にしていた勝点70、勝数20の大台に乗りました。
まあ、あとは運なので、昇格できなかったとしても満足です(強がり)。

何より今期嬉しかったのは、トータルフットボールを更に進化させられたことです。
飛びぬけた選手はいないものの、逆に言えば少数の主力選手に頼るのではなく、誰が出てもコンスタントに結果を残し、どこからでも点が取れるのがうちの特徴になりました。
前期と同じく、フィールドプレイヤーで出場した19人中、14人が得点を決め、シェバとアボンダンシェリを除く全員が評価点7点超えでした(嬉)。
アボンは、私のFW起用がその原因だと思いますが(笑)、飛びぬけた能力を持つシェバが評価点6点台だったことは逆に興味深い結果です。

さて、来期、1部に行けるかどうかは神のみぞ知ることですが、もし神の気まぐれで行けるのならば、トータルフットが強豪チームにどこまで通用するのか楽しみです。
あと、フリーダムなアヤパンさんとこと対戦できるのが一番の楽しみです。ヒヒヒ。
2008.02.11 Mon l サカパラ l COM(11) TB(0) l top ▲
3日目戦績 3勝3敗4分(勝点13得点11失点10)
トータル戦績 13勝8敗9分(勝点35得点31失点23)

いや~、やっちゃいました~。
今日は、なかなか勝ちきれない試合が多く、引き分け祭り開催中wだったのですが、そんな中、何かの弾みでシェバとアボンダンシェリを入れ替えた状態で試合してしまいました。
アボンがLCFで5点台後半だったのには、さすが身体能力は高いな~なんて妙に感心したりして(笑)。

というわけで、昇格争いから一歩遠のいちゃいました。
とりあえず、最終日はジャイアントキリング狙いと、20位圏内キープを目標に頑張りたいと思います。

ではでは、お休みなさい♪
2008.02.10 Sun l サカパラ l COM(4) TB(0) l top ▲
2日目戦績 5勝2敗3分(勝点18得点13失点7)
トータル戦績 10勝5敗5分(勝点35得点20失点13)

やっぱり、昨日のあの歌、リアルに知ってる人は少ないんですね。
ちょっとジェネレーションギャップを感じちゃいました。
おやっさんはわかるかな~(笑)。

でも、花の子パワーのおかげで(しつこい?)、今日の鬼門も難なく5勝クリアー出来ましたよ。わ~い!

目指すは昇格争い。
明日明後日と失速しないことを祈ります。


ジェネレーションギャップの話に戻しますと、テレ朝の「雨トーク」という番組で、「花の47年組」という昭和47年生まれの芸人たちの企画がありますが、私、あの人たちと同級生になります。
まあわかりやすく言えば、キムタクや中居君と同い年ってことですね☆
だから、キムタク・中居君や同世代芸人たち(土田・品川庄司・バナナマンら)がテレビで活躍していると、何だか親近感が沸いてきます。

2008.02.09 Sat l サカパラ l COM(4) TB(0) l top ▲
初日戦績 5勝3敗2分(勝点17得点7失点6)

久々の初日5勝クリアーです。
ちょっと嬉しいんで、鼻唄が出ちゃいました。

ルルルンルンルン♪
ルルルンルンルン♪
ルルルンルンルンルンルン♪

何の歌かわかる方は、私と同世代ってことですね~(笑)。
花の子パワーで、明日の鬼門も吹き飛ばしちゃえ~!!
2008.02.08 Fri l サカパラ l COM(3) TB(0) l top ▲
最終戦績:13勝15敗10分(勝点49得点36失点47)

最多得点:ジェラード(7得点)
最多出場:マルケス(38試合)
最高評価:プジョル(7.49)
MVP:該当者なし

今期も得点者がばらけました。
GKを除いた出場メンバー20人中、14人が得点を決めてます。
たぶん、今のシステムに変えてから、コンスタントに10人以上の得点者がいるはずです。
得点王の輩出は難しいにしても、試合展開がバラエティに富んでるので、我ながら今のチームは気に入ってます。

初日に大きくつまづいてから、今期のテーマは“ジャイアントキリング”でした。
つまり強豪チームを倒しちゃえ!ってなことですな。

運がほとんどですが、今期昇格濃厚な激強チームのいくつかに土をつけることに成功しました。
単なる自己満足です。フフ。

リアルの方のブルースもタイに快勝したし、今夜は気持ちよく眠れそうです♪
ムフフ。
2008.02.06 Wed l サカパラ l COM(4) TB(0) l top ▲
私の好きなミスチルの歌詞の一節です。
助走(下積み)期間が長いほうが、大きくなれるよっていう励ましのメッセージですね。

・・・で、そんな伏線を張りつつ、戦績報告です。

初日戦績 2勝4敗4分(勝点10得点3失点10)

最悪の滑り出しでした。
序盤戦はいつもそうですが、体調不良に苦しむ中で、選手の配置ミスや相手チームの戦略読み違えなど、いろんな悪条件が重なっちゃいました。
まあ、膿を出し切ったので、気持ち的にはスッキリしてます。

2トップの組み合わせですが、今日いろいろテストした結果、
LCF ①シェフチェンコ ②ファン・ニステルローイ
RCF ①ラーション②ラウール
この優先順位で起用することを決めました。

ホントは、ここ最近の最大の功労者ニステル君をサブに回すのは気が引けたので、左ニステル・右シェバの組み合わせを第一候補で考えてたのですが、どうも結果が出ないので、非情な決断を下すことにしました。
期待の新戦力ビセンテですが、経験値0に近い状態で一度LSHで起用してみたのですが、どうも評価が伸びないので、WG向きと判断し、いったんザンブロッタと入れ替え、待機中としました。

ということで、岡ちゃんばりの現実路線で、巻き返しを図ることを誓うのでした。

明日からのブルースに乞うご期待!




2008.02.03 Sun l サカパラ l COM(4) TB(0) l top ▲
雨は夜更け過ぎに雪に変わり(byたつろう)、もう一面が銀世界ですね。
そんな幻想的な世界より、今期フォメをご紹介します。


システム:3-5-2
総年棒:148

         ファン・ニステルローイ◎         ラーション◎
           (シェフチェンコ◎)          (サラジェタ◎)

                      ラウール○
                   (マキシ・ロドリゲス○)

 E・ベロゾール◎                             ジェラード◎
  (ビセンテ?)                            (シュナイダー○)
 
             M・ディアラ◎     ファン・ボメル◎
           (タッキナルディ◎)     (スミス◎)


      G・ミリート◎         マルケス◎        プジョル◎
    (R・カルバーリョ○)     (F・ブイテン◎)     (フリードリヒ◎)


                    アボンダンシェリ◎
                      バルテズ◎
                      (川口○)


【年棒149】

オプション
LCF ラウール◎
RCF ラウール◎、シェフチェンコ◎
COH シュナイダー○ 
LSH ジェラード○
RSH スミス◎、マキシ・ロドリゲス○、ファン・ボメル△
LDH E・ベロゾール△、ジェラード△
RDH ジェラード◎、M・ディアラ◎
LCB プジョル◎、F・ブイテン○
CCB R・カルバーリョ○
RCB R・カルバーリョ◎、マルケス○、G・ミリート○


2008.02.03 Sun l サカパラ l COM(2) TB(0) l top ▲
タイトルを見て、もう夕方やないか!という突っ込みはなしで(笑)。
チーム状態が上向きになってきたってことですね。

遅くなりましたが、今シーズンを振り返ります。

3日目戦績 5勝5敗0分(勝点15得点11失点17)
4日目戦績 2勝2敗4分(勝点10得点10失点10)
最終戦績:15勝12敗11分(勝点56得点37失点40)

最多得点:ラーション(7得点)
最多出場:バルテズ(32試合)
最高評価:プジョル(7.49)
MVP:シェバを連れてきたスカウト君

昨シーズンより、勝ち数を1積み上げました。
ステップアップ~☆

シェバが入り、競争が激しくなったからか、今期はFW陣が奮起してました。
ニステル君、ラーション君がともに7.2~3の高評価。
ここに、ジェラード、シェバが加わって、来期は更なる得点アップを目指します。

前も書きましたが、うちの補強ポイントはCOH。
ロニーに変えて、ラウールを据えてますが、本当は本職の選手を置きたいところです。
マキシ・ロドリゲス、ジダン、バラックとを争わせて、一番フィットする選手を残す予定です。
もしくは、思い切って、3ボランチに変えてトップ下を無くしてしまうか。

そうそう、今、スカウトの獲得枠にビセンテが待機中です。
うぃきを見ると、どうやら新規選手らしい感じです。
他でも見たことがないので、うちにフィットしてくれるか今からドキドキです。
獲得忘れだけは気をつけないと、元も子もありませんけどね(笑)。

シェバの登場から、チームが良い方向に回り始めた感じがします。
カチッカチッと選手がはまっていって、もうあと一息みたいな好感触になってきました。

勝手に近々大躍進の予感♪
妄想かな~?



2008.02.02 Sat l サカパラ l COM(4) TB(0) l top ▲
