--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
4日目戦績 1勝4敗3分(勝点6得点10失点18)
トータル戦績 6勝17敗15分(勝点33得点35失点52)

最多得点:ラーション、ニステル(5得点)
最多出場:キヴ、フリードリヒ(30試合)
最高評価:ニステル(7.34)
MVP:該当者なし

あがいてみましたが、降格になっちゃいましたね。
来期から2部で再出発です。
フォメを変えたり、選手を変えたり、いろいろと試しながらまたチームを再構築していきたいと思います。

ということで、1部の皆さんお世話になりました。
2部の皆さん、来期はよろしくお願いします!
2008.05.31 Sat l サカパラ l COM(7) TB(0) l top ▲
2日目戦績 2勝4敗4分(勝点10得点8失点11)
3日目戦績 3勝4敗3分(勝点12得点10失点11)
トータル戦績 5勝13敗12分(勝点27得点25失点34)

1日目勝点5
2日目勝点10
3日目勝点12
と、着実に調子は上向きにはなってるようです。
試合数が今の倍くらいであれば、残留の望みも出てくるのですが、着実とはいえ、このペースでは到底追いつきませんね(汗)。
まあ、順当に行けば、よほどのことがない限り降格しそうです。

それはそうと、今期は選手の取り忘れが激しく多かったです。
ギグス
シセ
ラーム
ファン・ブロンクホルスト
みんなうっかりスルーしちゃいました。

特にラーム、ブロンクホルストは、うちに一人もいない貴重なノーマル左サイドバックだったのに、大失敗です。
また探さなきゃなりません。スカウト君ごめんちゃい!
応急処置としては、サリハミジッチを左サイドバックで使えるかどうかテストしようと思ってます。

とりあえず最後まで望みは捨てず、あがいてみます。
明日5~6勝出来れば。


ムリポ・・・・

2008.05.30 Fri l サカパラ l COM(6) TB(0) l top ▲
初日戦績 0勝5敗5分(勝点5得点7失点12)

未勝利のまま一日を終えました。
たぶん、チーム始まって以来だと思います。
何だか逆に燃えてきました(笑)。
こういう刺激があった方が、楽しいかも♪

で、この成績とはまったく関係ないのですが、うちの2軍メンバーが揃ってストライキを始めたようで、今朝から1人も姿を見せないんですよね。(まあわかりやすく言うと、また消えてしまったのです。)
少し前の大脱走よりも被害は少ないですが、つくづく人望がない監督だとちょっと凹んでます。

ということで、この危機的状況を火事場のクソ力に変えて、明日からまた頑張っていきたいと思います。




2008.05.28 Wed l サカパラ l COM(5) TB(0) l top ▲
4日目戦績 5勝3敗0分(勝点15得点13失点9)
トータル戦績 15勝15敗8分(勝点53得点47失点45)

最多得点:ニステル(12得点)
最多出場:ニステル(36試合)
最高評価:プジョル(7.52)
MVP:ニステル

何とか残留が確定しました。
2日目のどん底状態から立ち直って、勝敗も五分に戻し、得失点もプラスにもっていけました。
我ながらなかなか充実感のある後半戦の戦いでしたね。

今シーズン、ちょっと選手編成を変えたのですが、カーン軍曹をサブにもっていき、GKをニエミ、川口のノーマルにする代わりに、ボランチのレア選手をジェラード1人から、+ヴィエラ or シャビの2人にすることが多かったんです。
これがなかなか良くて、評価点はそれほどでもないのですが、ヴィエラは4得点/14試合。シャビは3得点/10試合と得点力がアップし、守備も安定感を増す印象があります。
それと、やはりラーション君がいいですね。
ニステルと組ませても、シェバと組ませても抜群の相性なので、ホントに使いやすいです。

ラメロウ君も加わったことですし、来期はより連携を深め、もう少しチーム力をアップさせていきたいと思います。
2008.05.26 Mon l サカパラ l COM(3) TB(0) l top ▲
2日目戦績 2勝7敗1分(勝点7得点7失点16)
3日目戦績 5勝3敗2分(勝点17得点16失点12)
トータル戦績 10勝12敗8分(勝点38得点34失点36)

2日目は4連敗もあり、もうボロボロでしたね。
経験値の溜まっていない新しい選手を起用したからかな~とちょっと反省しました。
今日は、我ながら良く持ち直したものだと思います。
ただ、まだまだ降格ラインに片足を突っ込んでいる状況です。
明日は気合を入れて乗り切りたいと思っています。

<今日ゲットした新選手>
ラムシ
ラメロウ

脱走組のラメロウ君が戻ってきましたね。
3ボランチに戻した今のブルースにとっては貴重な計算できる戦力です!
ちょっと嬉しいかも。

2008.05.25 Sun l サカパラ l COM(4) TB(0) l top ▲
初日戦績 3勝2敗5分(勝点14得点10失点9)

ニューシーズンが始まりました。
何とか中の上くらいの成績で終われましたが、やっぱり初日が一番緊張しますね~。

何とな~くちょっとした刺激がほしくて、今期は3OHにフォメ変更して戦っています。
ジダン(リケルメ)LOH、アイマール(シュナイダー)COH、スミス(シュナイダー)ROHの配置でやってますが、たぶんすぐ飽きると思われますw

今日はスカウト君頑張ってくれました。
ヴィエラにラーションにA・ロドリゴ、キャラガーをゲットです。
ヴィエラ以外は、復帰組ですけどね~。
ということで、しばらくは3OHと3DHを併用していく予定です。
自分的には、ヴィエラがチームにフィットするのであれば、3DHに戻そうと思っています。

さ~、今期も残留するぞ~!
2008.05.23 Fri l サカパラ l COM(2) TB(0) l top ▲
4日目戦績 3勝1敗4分(勝点13得点8失点4)
トータル戦績 13勝13敗12分(勝点51得点34失点27)

最多得点:ビジャ(10得点)
最多出場:ニステル、A・コール(38試合)
最高評価:ファーディナンド(7.50)
MVP:該当者なし

何とか今シーズンも中堅の位置を確保できました。
例の苦手チームには1勝も出来ず、結局優勝させてしまいました(汗)。
来シーズンはまず1勝したいです♪

イマル使いになったにもかかわらず、もうひとりのトップ下ジダンの評価があまりにいいので、今期はほとんどアイマールの出番はなかったです。リケルメも登場したことですし、来期は全員併用するために、3OHもやってみようかな~とただいまお試し中です。
でも、そんな思いつきがうまくいきっこないので(笑)、きっと途中でトリプルボランチに戻す可能性大です。

それと、コストパフォーマンス最高峰との呼び声高いGKニエミをゲットしたのですが、評価点は悪くないのですが、何となくイマイチな印象です。徐々にパフォーマンスも向上していってほしいものです。

・・・そんな迷走中のサムライでした。
2008.05.22 Thu l サカパラ l COM(2) TB(0) l top ▲
2日目戦績 5勝3敗2分(勝点17得点9失点9)
3日目戦績 1勝5敗4分(勝点7得点2失点7)
トータル戦績 10勝12敗8分(勝点38得点26失点23)

2日目まで好調、3日目以降ボロボロというのが、お決まりのパターンになってきました。
戦い方は変えていないつもりですが、心のどこかでそれなりの勝点に安心してしまうんでしょうかね~。

1部で何シーズンか戦ってきて、苦手なチームが何チームかはっきりしてきました。
ホームで挑もうがアウェイで挑まれようがよくてもドロー。いっこうに勝てないんですよね~。
苦手をつくってしまうと先が辛くなるので、克服するために何度倒されても挑み続け、攻略の糸口を見つけたいと思います。
でも、2日目まではやはり避けて通ろうかな~(笑)。

あ、うちにもリケルメ来ました。
一応2軍に帯同させようと思いますが、リケルメ3人衆様(アヤパンさん、なしやんさん、gikokoさん)、使い心地はいかがでしょうか?
2008.05.20 Tue l サカパラ l COM(12) TB(0) l top ▲
初日戦績 4勝4敗2分(勝点14得点15失点7)

ホームで勝って、アウェイで負けてと、わかりやすい試合展開が多かったです。
対戦していただいた皆さん、ありがとうございました☆
今日はカーン、ジェラード、シェバと核になる選手が全部ミドレンジャーだったので、主力が復調してくる明日以降の巻き返しに期待です。

それにしても、今シーズンも混戦が予想されますね~。
7~10位の中位狙いで地味に頑張りま~す!

2008.05.18 Sun l サカパラ l COM(2) TB(0) l top ▲
3日目戦績 4勝3敗3分(勝点15得点6失点11)
4日目戦績 2勝3敗3分(勝点9得点8失点9)
トータル戦績 14勝12敗12分(勝点54得点34失点39)

最多得点:スミス、ニステル(5得点)
最多出場:カーン(38試合)
最高評価:プジョル(7.43)
MVP:該当者なし

1部2期第3シーズンが終わりました。(ややこしいw)
中盤まで好調を続けていたものの、最後の10試合くらいは化けの皮が剥がれて負けまくり、最終的には平凡な成績に落ち着きました。

そんなことより、新戦力のアイマールとビジャがなかなかの活躍を見せてくれました。
アイマールもビジャも序盤から使い続けたおかげか、経験値もたまり、今オフの練習試合では評価も上々です。
アイマールは、得点を入れると8点台後半、決めなくてもチームが勝てば7点台後半から8点台前半をたたき出し、不思議と我がチームにフィットしている様子。
ビアンコでは稀なイマル使いになれそうです☆
ビジャは、LCFで活躍したというおやっさん情報がありましたが、うちではなぜかRCFの方が活躍してくれました。
左で評価点が平均6.5くらい。右で平均7.2くらい。相性もあるのでしょうかね。
シェバとの相性がイマイチみたいな印象を受けます。・・・ということはエースなのかな~。

めでたく残留できて、新戦力に活躍の可能性を感じた今シーズン。
なかなか手ごたえのあるシーズンでした。
一瞬だけでしたが、1部のトップの座から見る気持ちのよい眺めも体験できたし(笑)。

そのうちもう少しチーム力がついたら、1度きりでいいから1部で優勝してみたいものです。
得意のまぐれが続けばいつか・・・!
2008.05.16 Fri l サカパラ l COM(6) TB(0) l top ▲
2日目戦績 4勝4敗2分(勝点14得点9失点8)
トータル戦績 8勝6敗6分(勝点30得点20失点19)

2日目が終わりました。
幸い、我がブルースは順位的には上の方に位置していますが、今期もかなりの混戦模様ですね~。
大勝ちするチームがない反面、大負けするチームもないため、どのチームも油断すると降格の危機が訪れるという展開だと思います。

さて、明日から、いよいよアイマールの実践テストに入ろうかと思ってます。
まだ経験値が20代ですので、おそらく5点台の評価点が予想されますが、これで6点台でも出るようならフィットする望みも捨て切れません。
ある意味勝敗以上に楽しみです。

それと、ビジャを1軍に上げたのですが、どなたか使用感を教えていただけると嬉しいです。
2トップもいけるんでしょうかね~。それと左右の適性もわかりません。
実物をよく知らないので、うぃきで調べたら、プレースキックの名手というような書き方をしていましたが、FKやPKも任せられるのかな~。
こちらも楽しみ♪

では、今期も残留目指して、後半戦頑張りま~す!


2008.05.14 Wed l サカパラ l COM(4) TB(0) l top ▲
初日戦績 4勝2敗4分(勝点16得点11失点11)

前半戦はドローだらけで焦りましたが、後半戦のまぐれ続きで、まあ及第点の成績で初日を終えることができました。
とはいえ、FW陣が全体的に不調で、得点源はMFが一番多いというのが悩みの種です。
まあ、日本代表含め、どこの国でもこれで悩んでいるのでしょうが・・・。

ところで、どなたかアイマールを使ったことのある方、情報少しでも教えていただけると助かります。
COHにハマってくれるかどうか、気になります。

2008.05.13 Tue l サカパラ l COM(8) TB(0) l top ▲
トータル戦績 12勝14敗12分(勝点48得点34失点37)

最多得点:ニステル、ジェラード(6得点)
最多出場:カーン、シェフチェンコ(34試合)
最高評価:プジョル(7.29)
MVP:カーン

2度目のDiv1生活ファーストシーズンが終わりました。
今シーズンは全体的に勝点が平均してたので、残留ラインも若干高めかなと思ってましたが、勝点48でギリギリ残留できました。

また、スカウト君にCOH連れてこいとしつこく言い続けたおかげか、ジダンを連れてきました。
そして、アイマールが待機中です。
ネドベド、デコじゃないけど、とりあえずスカウト君を褒めてあげようと思います(笑)。

キレンジャーの取り扱いですが、何となく加減がわかってきました。
アカレンジャーに変身しかけている人を見極め、使っていきたいと思ってます。

来シーズンも残留できたらいいな~♪

2008.05.12 Mon l サカパラ l COM(0) TB(0) l top ▲
初日戦績 4勝4敗2分(勝点14得点8失点7)

2シーズンぶりの1部復帰初日。
緊張に選手たちも硬くなりながらも、まあまあの成績で終われて、まずはホッとしています。

今期もなるべく選手を固定して使おうとは思っているのですが、さっそくキレンジャーの扱い方を間違えてしまいました。
我がブルースにおいて、核になる選手はカーン、プジョル、ジェラード、ニステルだと思っているのですが、こういう選手に限ってミドレンジャーになる率が高いんですね。
で、ベンチに下げておいてコンディションの回復を待って、ようやくキレンジャーになったと思ってすぐにスタメンで使うと、またミドレンジャーに戻ってしまうことがやたらと多い気がしています。

こうなってくると、緑に近いキレンジャー(キミドレンジャー?)赤に近いキレンジャー(オレンジャー?)を見極めなければいけないのでしょうか。
緑から黄に変わってからも1~2試合は控えで待機させた方がいいのかな~。
それとも、運任せでキレンジャーになった途端やはりガシガシスタメン登用するべきなのでしょうか。
もしくは、ミドレンジャーになろうが気にせず使い続けるのがいいのでしょうか。

眠れる和製大砲高原を抱える浦和・エンゲルス監督の気分が、今なら理解できるような気がします(笑)。
皆さんは、キレンジャーの取り扱い、どうしてます?

指南求む!!
2008.05.08 Thu l サカパラ l COM(10) TB(0) l top ▲
4日目戦績 6勝0敗2分(勝点20得点18失点4)
トータル戦績 20勝4敗14分(勝点74得点59失点16)

最多得点:ニステル(18得点)
最多出場:カーン、タッキナルディ、ジェラード(38試合)
最高評価:シェフチェンコ(7.82)
MVP:シェフチェンコ、ニステル

4日目は対戦相手にも恵まれ、無敗で終われました。
ほぼ運だけで昇格濃厚の位置まで来ちゃいました。
こんなんでは、上に上がってもちと心配ですが、返り咲きがもし出来れば嬉しいですね~☆

今シーズンは1トップで始めたものの、得点力が落ちた感じがしたので、3日目からニステル・シェバの2トップに戻しました。おそらく、それが快進撃につながったと思われますので、この2人がMVPダブル受賞です!
引き分けが多かったですが、負け数も少なかったのが良かったと思います。

今オフはまた新戦力のテストに明け暮れようと思います。
ムトゥ、A・スヴェンション、ゼ・ロベルト、アッガー、そしてスカウト獲得選手枠にシャビが待機中です。
ボランチの層が薄かったので、フィットしてくれると心強いんですけどね~。

ではでは、昇格出来たなら、1部の皆さま宜しくです~!
出来なかったなら、2部の皆さままた宜しくです~。



2008.05.06 Tue l サカパラ l COM(12) TB(0) l top ▲
2日目戦績 2勝3敗5分(勝点11得点11失点8)
3日目戦績 6勝0敗4分(勝点22得点18失点2)
トータル戦績 14勝4敗12分(勝点54得点41失点12)

2日目に“ホームで勝てない症候群”に陥ってしまい、一時期の悪夢の2日目パターンを思い出してしまいましたが、3日目になってまた復調してくれたようでホッとしてます。
ちょっと昇格するには厳しい位置ですが、それなりに昇格争いを楽しみたいと思います。

気分を変えたかったので、COHに弱小選手を置く形で4-3-1-2のシステムに変更してみました。
トップ下がアランゴ、スヴェンションだとやはり物足りないんですよね~。
ネドベドがダメなら、デコでもいいから、トップ下大物選手来いや~!!
2008.05.05 Mon l サカパラ l COM(0) TB(0) l top ▲
初日戦績 6勝1敗3分(勝点21得点12失点2)

久々の2部生活が始まりました。
そして、これも久々のロケットスタートが出来ました☆

今期は、おやっさんとこで見た情報をもとに、なるべくメンバーを固定して戦おうかなと思ってます。
ミドレンジャー以外は積極的に起用します。
とかなんとか言ってる間に、シェバが初戦以降ずっとミドレンジャーですが・・・。

昇格争い出来るよう、頑張りまっす!

2008.05.03 Sat l サカパラ l COM(2) TB(0) l top ▲
トータル戦績 7勝20敗11分(勝点32得点26失点60)

最多得点:シェフチェンコ(11得点)
最多出場:シェフチェンコ(36試合)
最高評価:シェフチェンコ(7.41)
MVP:シェフチェンコ

もがいてみたのですが、最初のDiv.1生活に終わりを告げることになりました。
4シーズン上にいれたので、自分的には満足です。
やはり大脱走以来、チームバランスが崩れてしまったようです。

来期からはまたお気楽なDiv.2生活が始まりますので、ある意味楽しみです。
とりあえずは、フォメを少し変えようと思います。
シェバとニステル以外に信頼できるストライカーがいない状況なので、2トップ→1トップに変更。
比較的層の厚いボランチ陣を生かすために、トリプルボランチを導入。

ネドベドあたりがくれば、COHを置くスタイルに変えるのですが、もういつまでたっても来ないような気がしてきました(諦)。

Div.1の皆さま、お世話になりました。
Div.2の皆さま、宜しくお願いしま~す☆
すれ違いの昇格組の皆さま、おめでとうございま~す!
2008.05.01 Thu l サカパラ l COM(5) TB(0) l top ▲
